Instagramもやってるのでフォローよろしくお願いします! Instagram

グルメ巡り#18 お寺の隣にグルメ??「奌心庵」さん!

今回は少し変わったグルメの紹介です😊

今回行ってきたのはJR北鎌倉駅から徒歩20分のところに位置する「奌心庵」さんへ行ってきました!

なんとこのお店、建長寺のお隣にお店を構えていて、その建長寺から直接調理法を伝承されたけんちん汁をメニューとして提供しているんです。

今回注文したのは、その伝承された建長寺公認の「けんちん汁」と建長寺内の養蜜場から取れたはちみつを使った「鎌倉はちみつプリン」を注文しました!

お写真はこちら!

まずは「けんちん汁」!


にんじんや里芋、ゴボウなどなど、たくさんの具材が入っていて、味がとても奥深かったです!
おにぎり、お漬物もあるのでこの一品だけでお腹一杯になれます!

次に「鎌倉はちみつプリン」!

これに使われている「はちみつ」なんですが、建長寺内の一般の人は立ち入ることができない養蜜場で取れた鎌倉産のはちみつを使用しているんです!
※ちなみにですが、、国産のはちみつは日本で流通しているはちみつの5パーセントしかないそうです!(奌心庵さんのホームページから知った情報なんですけどね。。😅😅)

とても味は濃いのですが、どん!と来るものではなく、じんわりと染みてくる感じの濃さでした!😊
真下にあるカラメルも最高で、写真の見た目よりボリュームはだいぶあったので、十分に味わえました!

店内は靴を脱いで上がる座敷のタイプで、今ではなかなか見られない、昔ならではの雰囲気で現実から少し離れられる、そんな不思議な感覚を味わえました!

お読みいただき、ありがとうございました!

〜お店情報〜
奌心庵
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内7
営業時間:11時00分〜16時00分(ラストオーダー15時00分)
定休日:月曜日(祝日が月曜日の場合火曜日)

よかったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

目次